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■ アストロロボ・ササ その2


《右なの? 左なの? もう、何がなにやら・・・》


地上での移動時はいいのだが、空中で移動する際には、

「左側にショットして、その反動で右側に移動する」

必要があるのだ。

つまり、空中では、左側を向いてショットしないと、右側に移動できないのだ(同じ事言ってるよ・・・)

これは、相当に面倒くさい。しかも、空中にいると、重力に引かれて下に沈んでいってしまうので、定期的に、

「下に向かってショットして、上に浮かぶ必要がある」

となると・・・・

「右へ行こうとして、左を向いてショットしている間に、重力に引かれて下に行っちゃうもんだから、あわてて下に向かってショットして、上に浮かんだと思ったら、敵に当たって死亡」

というように、
サザエにいつも振り回されているマスオさんみたいな仕打ちを受けてしまう。

いつものサザエの行動に徐々にストレスが溜まり、ノリスケに相談したところ、まったくもって逆効果で、磯野家を思う存分、かき回したあげく、にっこり笑って帰ってしまって、1人ぽつんと残される男。


それがマスオである。

これはいただけない。いや、いただけないことは、いただけないんだけど、そりゃあ、ストレスだって滅茶苦茶たまるんだけど、結局・・・
大好きだったりする。

何というか、全然思い通りにいかない感じが、他のゲームと一線を画してて、好きだなぁ。

開発陣の、
「斬新さ」と「勘違い」のぎりぎりのラインでの苦悩を垣間見ることも出来る当たり、買いの要素はある。

三国無双の、単純なボタン連打で、ザックザックと敵をなぎ倒す爽快感とは、正反対の位置にすわるべきソフトである。

でも、「スペランカー」といい、「アストロロボ・ササ」といい、どうして、こんな変なゲームに惹かれちゃうんだろう。もともとちょっとMっ気あんのかなぁ。おいら。

近頃の、時間さえかければレベルが上がって、クリアしちゃうみたいな「ヤワ」なゲームに飽きた方には、ものすごくおすすめです。

歯痒さ感じちゃってください。

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